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Vol.21 お決まりパターンはデメリットではない

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オリジナリティを出そうとすると、どうしても”お決まりパターン”を避けてしまいたくなります。でも、どうしてそれがお決まりパターンになったのかをよく考えてみると、一概に無視するのもよくなさそうです。大沢さんの次の一文からも、そのことが感じられます。

 

「何の役にも立たないと思っていた特技が思わぬところで生きてくる」というのは、乱歩賞の本命作品などでよく使われるパターンですが、これもうまくいけば面白い物語になります。(引用元:売れる作家の全技術/大沢在昌/角川書店)

 

この発言からは、ふたつのことが読み取れます。

まずひとつは、新人賞には本命作品に選ばれやすいパターンが存在するということ。乱歩賞では、「何の役にも立たないと思っていた特技が思わぬところで生きてくる」というのが一つの傾向みたいですね。他の新人賞の傾向も気になるところです。

 

そしてもうひとつは、お決まりパターンはけしてデメリットにはならないということ。これって、盲点でもありますよね。

普通は例えば、「乱歩賞では◯◯のパターンが多い」という情報があったときに、「じゃあみんなとかぶるのが嫌だから、オリジナリティを出すために◯◯のパターンは避けよう」という思考に陥りがちです。

しかし、こう考えることもできるはず。「◯◯のパターンが評価を受けやすいんだから、私も◯◯のパターンで書こう」と。それもひとつの戦い方ですよね。新人賞を取りに行く姿勢としては間違っていないと思います。

オリジナリティを出したいのであれば、そのパターンの中でオリジナリティを作ればいいのであって、パターンを避けることは絶対条件ではありません。

 

傾向があるということは、たまたまその年だけ多かった、ということではなく、その傾向が続いている、という意味です。これはシンプルですがすごく重要な考え方で、株やFX(為替)の世界では、「トレンド(傾向)に逆らうな」という格言もあるほどです。

素直にトレンドに従っている方が、何かとお得である。一発逆転を狙ってトレンドに逆らうと、痛い目にあう。これは、投資の世界も新人賞の世界も、同じだと言ったら大げさでしょうか。

 

ただやみくもに”お決まりパターン”を避けることはしないよう、普段から意識しておきたいものですね。

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