*

Vol.11 魅力的なキャラクターの作り方

ad


キャラクターの重要性は理解したとして、ではどのように作ればいいのか。これについても大沢さんは大胆にもこう言い切ります。

 

どうすれば読者の記憶に残るような魅力的なキャラクターを作れるようになるのか。大事なことは一つしかありません。「観察」です。「人間ウォッチング」、それしかない。(略)「観察し、想像する」、その訓練を積み重ねることが、魅力的なキャラクターを造形するための第一歩です。(引用元:売れる作家の全技術/大沢在昌/角川書店)

 

私はどちらかというと人見知りな人間ですから、人をじっと見る、ということが苦手です。「目があったらどうしよう」「話しかけられたらどうしよう」なんて無意識に考えてしまいます。ですから、今まで人間観察というものをしたことがほとんどありません。でも、魅力的なキャラクターを作るには、これしかないというんですね。

確かに、自分のもてる知識だけでキャラクターを作ろうとしても、どうしても視野がせまくなってしまいます。実在する人物をモデルにキャラクターを作るにしても、自分がよく知っている”人間”なんて、たかが知れてますからね。多くてもせいぜい、数十人くらいでしょう。魅力的なキャラクターを探しだすには、引き出しが少なすぎます。

 

ところが自分の部屋から一歩出てみると、そこにはものすごく、たくさんの人間がいます。電車にたった一回乗るだけでも、最低でも数十人はいる。都市部であれば数百人レベルの人間を簡単に見ることができます。この世界には、本当にいろいろな人がいますからね。言われてみれば、まさにキャラクターの宝庫なわけです

自分の部屋に閉じこもって、うんうんと頭の中で考えるばかりではダメということですね。ネットなどで画面の中に住み着くこともダメ。外に出て、常に刺激を受け続けることが大切ということです。なるほど。

 

ところで私の仕事は、日本全国いろいろな場所に出張させていただくことがよくあります。毎日同じ電車で、毎日同じ人にばかり会うような生活スタイルではありません。今まで自覚はなかったのですが、人間観察するには極めて恵まれた環境にあると言えそうです。

 

ただ本を読むだけの通勤・移動時間に、人間観察という趣味を、ひとつ加えてみようと思います。

ad

関連記事

売れる作家の全技術

Vol.19 「隠す会話」のテクニックを使いなさい

小説では、会話の使い方が重要なポイントであることは明らかです。キャラクターを育てるのも会話ですし、ス

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.23 物語のタイムテーブルは確認用として使いなさい

ストーリーを作るときに考えておかなくてはいけないことの1つに、物語のタイムテーブルがあります。

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.8 最低1000冊は読みなさい。

私が新人賞に向けて書く小説にはミステリーの要素も入れたいと思っているのですが、さっそく、こんな厳しい

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.24 副詞は使っていいのかダメなのか

副詞とは簡単に言うと、「すぐに」「もっと」「なぜなら」など、動詞や形容詞の前につけて修飾する言葉のこ

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.14 スタニスラフスキー・システム

ちょい役の「通行人A」に、どうやって深みを与えるのか。演劇の世界で有名な、ある方法を紹介してくれてい

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.15 人物描写で楽をしてはいけない

何も考えないと、やってしまいがちなこと。ああそうか、と思わず唸ってしまったアドバイスです。 &

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.22 人が読んで面白いと思う小説の条件とは

面白い小説とは何か、という問題は、世界中の小説家にとってもっとも難しいテーマのひとつです。ところがこ

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.7 大沢在昌さんに学ぶ。

書きたいジャンルを決めたので、さっそくストーリーを考えて……といきたいところですが、何事も焦りは禁物

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.20 一人称で自分の能力がわかる

この本の中で最も多い指摘のひとつが、視点の乱れに関するものでした。特に、基本となる一人称の書き方につ

記事を読む

売れる作家の全技術

Vol.13 「通行人A」が物語に厚みをもたせる

軽い気持ちで登場させていいキャラクターなんか、いないんですね。   「通行人A

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

売れる作家の全技術
Vol.24 副詞は使っていいのかダメなのか

副詞とは簡単に言うと、「すぐに」「もっと」「なぜなら」など、動詞や形容

売れる作家の全技術
Vol.23 物語のタイムテーブルは確認用として使いなさい

ストーリーを作るときに考えておかなくてはいけないことの1つに、物語のタ

売れる作家の全技術
Vol.22 人が読んで面白いと思う小説の条件とは

面白い小説とは何か、という問題は、世界中の小説家にとってもっとも難しい

売れる作家の全技術
Vol.21 お決まりパターンはデメリットではない

オリジナリティを出そうとすると、どうしても"お決まりパターン"を避けて

Fake/五十嵐貴久
Fake/五十嵐貴久

『Fake』は、読み終わった時の感動が強く、いまだに忘れられない作品の

→もっと見る

PAGE TOP ↑